腰痛軽快体操

腰痛軽快体操

腰痛軽快体操についてご紹介したいとおもいます。ひとくくりに腰痛といっても症状や程度によってまちまちだとおもいます。次に紹介するのは、軽度の場合の腰痛軽快体操です。まずは床に足を投げ出して座ります。一方のひざを曲げてから足の裏をもう片方のひざ辺りに付けていきます。両手を伸ばして、伸びている足の先に両手を付けてから8〜10秒くらい静止します。

 

左右の足を交互に5回ずつ繰り返していきます。今度は立ってから足をひざの所で交差していきゆっくり前傾し、5秒間ほど静止します。足を左右交互にして5回くらい繰り返しておこないます。次も立って行う腰痛軽快体操です。いすの上に片足を上げてから、その足の先に上体を倒していきながら手を付けて15秒くら静止します。これを左右1回ずつ行います。

 

腰痛軽快体操をおこない、なるべく腰痛がひどくならないそうに過ごしていきましょう。また腰痛を予防するためには、正しい姿勢をこころがけながら生活することも大切です。そして腰に負担がかかるような姿勢は禁物なのです。立つ時や歩く時、座る時、モノを持つ時など生活のさまざまなシーンで気をつけながら行動していけば腰痛を軽減することもできます。