女性に多い病気線維筋痛症

線維筋痛症という症状は痛みが強くて、日常生活に支障をきたす場合もあるようです。線維筋痛症は原因不明なので、まだ治療方法が確立されていないそうです。

 

線維筋痛症は、首から肩や背中や腰、お尻などの幅ひろい範囲にわたって痛みを感じたりこわばりがあるといった症状が出ます。3ヶ月以上にわたって、身体の広範囲に痛みが出た場合や、今までの肩こりとは違うかもしれないと感じたら線維筋痛症かもしれません。

 

◆線維筋痛症の症状は?

 

全身の局所の痛みの他にも、自律神経失調症や胃腸症状などを伴うこともあります。慢性的に全身が痛くなったり部分的に痛むような場合もありますが、その痛み以外にも色々な症状を伴うこともあります。

 

もともと、肩こりをもっていたり首スジの痛みがあるという人もいるかとは思いますが、その症状とは別に首や肩、腕から手、胸部、背中、腰、お尻、ふとももから足への痛みやしびれ感、こわばりなどが症状としてでてきます。

 

痛みのレベルには個人差があるようですが、何をしていても痛みが続くような状態になってしまうと、日常生活にも支障が出てきてしまいます。

 

うつ症状や不眠症、頭痛、倦怠感、胃腸症状などの、さまざまな症状が伴う可能性があります。苦痛に耐えることを余儀なくされるためにストレスが蓄まってくることもあります。また痛みが強いことが不安を招いてしまい、うつ症状を悪化させることもあります。